「教派神道」研究会(仮)

おおむね近代神道・神道教団について

「教派神道」を動画で知る

YouTubeで「教派神道」を検索すると、第三者による動画ばかりが出てきますね。そこで、神道教派で教団から動画配信しているところを集めてみました。

神道系教団が動画を配信していると言ってもその内容はまちまちで、季節の行事や風景を配信しているところ、基本的な紹介動画中心のところ、講話を配信するところ、ほとんど動いてないところなどなど。

金光教は公式サイト内で、天理・大本・黒住・神理・禊はYouTubeに公式チャンネルを開設しています。また、教派神道連合会も公式チャンネルを開設しており、過去の講演会がわずかながらアップされています。

御嶽教神道修成派は本部が出さずに支部教会がチャンネルを開設しているので、そちらも掲出しておきます。

いずれの動画も、各教団の活動がいきいきと伝わってきてとても興味深いですね。普段はそうみられないような祭事なんかも公開されていますし、なかなかリアルな見学や参拝が躊躇われるなかで、とても勉強になります。

◎本部の公式チャンネル

金光教

新着情報 | 金光教 KONKOKYO(動画)

天理教

DOYUSHAVIDEO天理教道友社

https://youtube.com/@DOYUSHAVIDEO

・大本

大本公式チャンネル

https://youtube.com/@oomotoweb

黒住教

神道山/黒住教本部

https://youtube.com/@user-db8qu4kb8m

神理教

【公式】神理教 祭事配信

https://youtube.com/@user-bo3mx9wr7i

禊教

身曾岐神社

https://youtube.com/@MisogiJinjya

教派神道連合会

教派神道連合会チャンネル

https://youtube.com/@user-re1iv1gb5l

 

◎教会の公式チャンネル

御嶽教

御嶽教鶴舞神誠一心大教会YouTube新公式チャンネル

https://youtube.com/@user-jt5gc5lv8d

神道修正派

おんたけさん敬神大教会

https://youtube.com/@user-ph1dw9uj3y