「教派神道」研究会(仮)

おおむね近代神道・神道教団について

大本教学研鑽誌「まつのよ」第9号発行

大本教学研鑽誌「まつのよ」第9号が発行されたとのことです。14年ぶりとのこと。

 

https://tenseisha.co.jp/publics/index/28/detail=1/b_id=603/r_id=1044/

 

いつのまにか出てました。どこにも発行年月日が書いてないですし、このお知らせ自体のリリース日も表示がないですし、見逃していたようですね。

同じページ内にリンクのある天声社の 「開教百三十年・長生殿完成三十年」の記事があって(1892年を開教とする)、202210月付けカタログには掲載されてないので、2022年末頃に出たものと思われます。

なかみはというと、「基本教学」「歴史教学」「実践教学」の三部による構成のようです。すごく大きなひろがりのある論考が揃っているようですね。ご興味のある方はぜひお手に取ってみてはいかがでしょうか。

関連:永岡崇『宗教文化は誰のものか―大本弾圧事件と戦後日本―』(名古屋大学出版会、2020