「教派神道」研究会(仮)

おおむね近代神道・神道教団について

井上順孝が来し方を語るRIRCチャンネル番外編第4回

宗教情報リサーチセンター(RIRC)は公益財団法人国際宗教研究所の一部門で、宗教に関する情報収集、発信、調査研究をしている機関です。教団データベースや宗教関係記事一覧なんかがサイトで閲覧できるので、ご利用の方も多いかと思います。宗教に関する調査・研究の相談にも乗ってもらえるそうです。

そんなRIRCYouTubeで「RIRCチャンネル」を開設しており、202112月から、宗教文化に関するニュースの解説などを発信しています。

番外編として、井上順孝センター長が来し方を語っておられる動画が202210月から連載されているところです。2023111日に番外編「現代宗教との向かい合いからRIRC 井上順孝センター長に聞く~第4 新宗教事典』と『神道事典』の編集」がアップされてて面白いのでぜひご覧下さい。

タイトルにある『新宗教事典』『神道事典』をはじめ、『新宗教研究ハンドブック』や『新宗教教団・人物事典』といった事典類などの編集の経緯や意義などを語っていてとても興味深い動画です。

番外編第2回のテーマである宗教社会学研究会(通称・宗社研)なんかも言及されているので、1回目から観るのもオススメです。

センターの研究員との質疑応答も面白いですね。ここの研究員のポストは関東の大学院博士課程在籍者や修了者などの若手宗教研究者にとっての就職先・働き口のひとつとなっており、動画の中でもいちいち、どのプロジェクトに参加した誰はRIRCの元研究員だとか紹介があります。それを見るのも楽しいですね。

関連:井上順孝『神道の近代 変貌し拡がりゆく神々』(春秋社、2021