「教派神道」研究会(仮)

おおむね近代神道・神道教団について

神道修成派の今

2023年9月9日付けの福岡大学・山崎好裕先生のX(旧Twitter)のポストで、神道修成派の現状が投稿されています。

https://twitter.com/yamazaki_fu/status/1700401981314187750?s=46&t=69Y8cFgXYDxQ6J2WvmgNCA

f:id:Imakov:20230921174438j:image

https://twitter.com/yamazaki_fu/status/1700402137388527626?s=46&t=69Y8cFgXYDxQ6J2WvmgNCA

f:id:Imakov:20230921174447j:image

神道修成派の新田邦夫管長が帰幽なさっていたというのは、私は『中外日報』などの宗教メディアでも読んだ記憶がなくて、このポストで初めて目にしました!神道修成派の個別の教会でWebサイトやブログを運営しているところもあるんですがそういうところでも触れられていませんでしたから。ですから、最初に広く世に知らしめたのが山崎先生のポスト(旧・ツイート)だったことには素直な驚きがありました。

いつ帰幽されていたのかは不明ですが、このポストでは世には全く出ていないようなご家庭のご事情や教団の内情が記されています。

令和4年版の『宗教年鑑』(文化庁、2023)でも代表者は新田邦夫管長のままですが、

https://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/hakusho_nenjihokokusho/shukyo_nenkan/index.html

次年度版では更新されていることでしょう。

新田邦夫大人の御霊の安らかならんことをご祈念申し上げるとともに、神道修成派の新たな管長様のもとでのご発展を願っております。