「教派神道」研究会(仮)

おおむね近代神道・神道教団について

企画展「祓-儀礼と思想-」(2023/5/20〜7/9)

國學院大學博物館にて、企画展「祓-儀礼と思想-」が、令和579日(日)までを会期として開催されています。

http://museum.kokugakuin.ac.jp/special_exhibition/detail/2023_harae.html

 

公式サイトによれば、「祭祀の前」の祓、「毎年、六月と十二月」の「大祓」、「大祓詞」は、「何のために行い、またどんな歴史があるのでしょうか。」という問いを出発点に、「道教・仏教・陰陽道儒教などと関わりながら、日本の宗教文化として変容し」てきた「祓の儀礼、用具、思想の歴史を読み解」き「現在の神道がどのように形作られたのか、日本の宗教文化がどのように展開してきたのかを」「國學院大學が所蔵する様々な資料から明らかに」する展覧会とのこと。

近代神道教派神道も、祓の歴史的展開に大きく関わるところで、興味深い展覧会です。

ブログ管理人も見学しました。記録や儀式書、絵画や実物資料をもとに、祓の展開を知ることができます。

國學院博物館らしいコンパクトな作りながら、充実の展覧会でした。

今週は教派神道連合会神道講座も開催されるらしく、各教派の「祓」も話題にあがるものと思われます。

 

開催概要は次のとおりです。

会期

会期:令和52023)年520日(土)~ 79日(日)

会場

國學院大學博物館 企画展示室

入館料

無料

開館日・開館時間・会期中休暇日

開館時間:10時~18時(最終入館1730分)

休館日:毎週月曜日

アクセス

國學院大學渋谷キャンパス

学術メディアセンター 地下1階 國學院大學博物館